【セント・アンドリューズ大学】イギリスで最も学生満足度が高い大学に!

ニュース

【セント・アンドリューズ大学】イギリスで最も学生満足度が高い大学に!

2017年10月12日

SI-UK留学フェアの常連参加校の一つ、セント・アンドリューズ大学が、2018年英タイムズ紙・サンデータイムズ紙のGood University Guideにおいて、学生満足度(student experience)部門で第1位に選ばれました!

これは2017年度に続いて2度目の快挙。前回は教育の質においてトップの大学に選ばれています。また、セント・アンドリューズは、イギリスの大学全体のランキングにおいてもオックスブリッジに次ぐ第3位で、スコットランドの大学の中ではトップとなっています。

サリー・マップストーン教授は、「学生生活の充実度が、大学生活を意義のあるものにし、成功へと導くための要となります。学生たちは、研究に裏打ちされた質の高い教育を求める一方で、勉学以外の点でもさまざまな機会に触れられることを期待している。我々はそのことを理解しています」と述べています。

また、学生協会会長のウッド氏は、「大学と学生協会は、学生たち一人ひとりに世界トップレベルの学生生活を体験させられるよう、努力し続けています」とコメントしました。

サンデータイムズ紙Good Uniersity Guideの編集者マッコール氏は、セント・アンドリューズ大学の魅力について、「大都市とは違い、素晴らしい伝統や一つのコミュニティとしての連帯感があります。街と大学の境界がはっきりしていないこともあり、学生は街での生活の中心に常に置かれます」と述べています。そのことが学生の満足度につながっていると、マッコール氏は分析しています。

Good University Guideだけでなく、National Student Survey 2017(2017年度全国学生満足度調査)でも1位を獲得したセント・アンドリューズ大学。国際関係学やMBAなど、日本人留学生に人気の学部で高評価を獲得しています。

セント・アンドリューズ大学、またはイギリスの大学への留学をご希望の方は、10月20日(金)に東京で開催されるSI-UK留学フェアにお越しください!当日は会場にブースを設置し、個別面談会を開催いたします。SI-UK留学フェアの参加予約はこちらからどうぞ。